◆「ルワンダに義足を!」プログラム例会開催

11月16日ホテルアソシア静岡に於いて「ムリンディ・ジャパン・ワンラブ・プロジェクト」のプログラム例会開催しました。
姉妹クラブ SI富士、焼津、中央静岡より15名の皆様にもご出席いただき、当クラブで前期から継続支援している代表ルダシングワ真美様とご主人のガテラ・ルダシングワ・エマニュエル氏をお迎えし、活動報告をお聞きしました。4日前「世界ナゼそこに?日本人~知られざる波乱万丈伝~」のテレビ放映されたばかりとあって、ルワンダの現状、ご夫妻の活動がよく理解でき、大変な努力、苦労をされていることがよくわかりました。
民族紛争で1994年には3ヶ月の間に100万人以上が大虐殺され、多くの人々が障害を負いました。そんな悲劇が2度と起こらないように願いを込めて「ワンラブ」と名付けご夫妻は、障害者に義足や杖を無償で支給し、自立支援の為の活動をしています。私達はワンラブ支援の輪が拡がることを念じこれからも支援致してまいります。当日はクラブから支援金と出席された皆様や会員からの募金の贈呈を行い、会場ではカレンダーや雑貨などの販売もあり、和やかで地元静岡新聞に掲載されました。