◆夢を拓く~講演会&ダンスパフォーマンス

2018年6月2日(土)、田辺市民総合センターにて「夢を拓く~講演会&ダンスパフォーマンス」が開催されました。高校生、保護者、報道など約100人が集まり会場は盛況でした。
講師の前地雅子先生は助産師で、田辺市で活躍されている94歳の現役助産師・坂本フジヱさんのお弟子さんです。
母親が入院した時、笑顔で力になってくれた看護師に憧れ看護の道に進み、産婦人科の実習で命の誕生に触れ助産師を志した前地先生。「夢を叶えるために自分を磨き、諦めず、計画を立てて努力すること」「子どもの夢は親の夢。子どもから心を離さず見守って夢の実現に協力して」とお話しくださいました。高校生には「あなたたちの命は奇跡の中から誕生したかけがえのない尊いもの。自分を大切に」とメッセージを送りました。
講演会の後は、熊野高校Kumanoサポーターズリーダー部による活動報告とダンスパフォーマンス。地域に根ざし貢献する高校生リーダーを目指して活動する彼らの、若さあふれるダンスで会場は一気に熱を帯びました。最後は会場のお客さまも会員も、高校生と一緒にダンシング! 大いに盛り上がり、大成功のイベントとなりました。