◆ユース・フォーラム 2019 in 藤枝

 藤枝市民会館で、「ユース・フォーラム2019 in 藤枝」を開催しました。テーマは「20年後のあなたと対話する」。論文審査を経て、当日6名の生徒で討論を行いました。
 各自意見発表後、中村審査委員長(藤枝市教育長)から、「自分以外の人の発表について聴いてみたいことは?」と、問いが投げかけられ討論がスタートしました。20年後の自分は幸せか、どんな職業についているか、AIによって職業が奪われていないか。今を生きる17~18歳の女子高生たちは、自分と向き合い、心の奥を見つめ、今一生懸命にすべきことは何かを感じ取っているようでした。
 討論後、緊張していた生徒たちにも笑顔がもどり、お茶を飲み歓談しました。一方審査は難航しましたが、藤枝西高の松本侑さんを代表者に選出しました。審査委員長から、「自分の生きた言葉で話し、相手を思い、コミュニケーションがとれる」「テーマに真摯で、自分の頭で考え、相手に伝える努力に心が動かされた」「この参加が人生にプラスになることを期待する」と、講評をいただきました。委員長のすばらしい言葉に、生徒のみならず関係者一同満ち足りた気持ちとなり、閉会いたしました。