◆‶夢を拓く‶講演会開催

‶夢を拓く‶女子中高生のためのキャリアサポート講演会を2月13日に光ヶ丘女子高等学校ヴェリタスホールにて開催いたしました。
講演に先立ち同校Sクラブの「卒業生をおくる会」があり、卒業生45名の会員バッチ返還と記念品贈呈を行いました。その後2017年度リジョナルプロジェクト「女子大学院生・女子大学生奨学金」SI岡崎クラブ賞を受賞された岸本真理子さんを講師に講演会を開催し、同校生徒約130名が参加しました。
岸本さんは5歳の時、家族旅行で沖縄の海を訪れて以来サンゴに魅せられ、大学ではサンゴの生態を研究しました。その後、大学院を修了して家電メーカーに就職しましたが、サンゴ研究の夢を諦めきれず退社し、総合研究大学院大学に入学。現在は国内外でサンゴの白化を研究しています。好きなことに出会えて幸せだったと振り返りました。最後に「皆さんがそれぞれの進路に進んでから将来について迷ったときは、自分が何が好きか考えてほしい。進むべき道が見えてくるはず」とアドバイスしました。
高校生はこの時期将来を見据え、視野を広げる大切な時。生徒たちはみな、自分たちの将来に真剣に思いをはせている様子でした。この講演会が彼女たちにとって夢を持つ、夢を見つめ直す良いきっかけになったと思います。