◆ざぶん賞2018

12月1日金沢東急ホテルに於いて「ざぶん賞2018表彰セレモニー」が行われました。石川県地区入選者6名、全国表彰25名を含む各地区の関係者等北海道から沖縄に至る方々が出席いたしました。当クラブでは石川地区不動寺小学校3年 新木璃音さんにくろゆり賞を贈呈いたしました。
ざぶん賞とは、地球温暖化、水は脅威でもありながら人類には欠かせない資源であることを、小中学生の体験を通して作文として、応募を募り選考委員が選抜し、受賞者には、全国の芸術作家(ボランティア活動として当日も受賞者に手渡しします)の作品とコラボしたオンリーワンの作品になります。もちろん、その年の選に漏れた多くの作品も高校生のボランティア活動により活字に生まれ変わり、一人一人に郵送されます。多くのボランティアの連鎖により多くの人の感動を得る活動になっています。
当クラブでは、地球環境を取り上げた子供の頃からの意識付けを多くのボランティアを通じて世の中に貢献している活動として、日本財団の社会ボランティア賞等に3年応募いたしましたが残念ながら選には漏れました。が、ざぶん賞は一昨日全国表彰を終え、来年1月から3月まで各地区での表彰セレモニーが開催されます。どうぞ、この感動を共有できますよう。地区展示会にてご高覧いただければ幸いです。