◆グダニスクに共同植樹に行ってまいりました!

少し時間が経ってしまいましたが、ポーランド グダニスクでの植樹事業の報告をさせて戴きます。

グダニスクへ植樹に! 4/7~4/14の日程でIGU委員長始め会員4名がポーランドへ

4月12日、グダニスク大学構内に銀杏の木3本を、ポーランドのSIグダニスク、ドイツのSIケルンの皆様と共同植樹をいたしました。
その後、同大学にてクラブプレゼンテーションをいたしました。プロジェクターを用いて、奈良を代表する写真家入江泰吉氏の美しい奈良の名所旧跡を紹介し、当クラブの国内外を通じての奉仕活動や、継続事業の留学生交流会、母と子のハッピータイム、虹の家コンサートの様子、最後に今回の植樹寄贈のもととなった、「ウエルフェアのつどい」の紹介をいたしました。
SIグダニスク主催のガラパーティーでは、SIケルンと共に参加し交流を深め、東日本大震災復興支援の奇跡の一本松の布巾の事を紹介し、両クラブにプレゼントいたしました。

グダニスクの地に国境を越えて ポーランド、ドイツ、日本のソロプチミストが揃い、共同で植樹し交流を深められたことは、大変意義深いことでソロプチミストの一員であることを実感した瞬間でした。