◆「NPO法人子どもの保護サポート・上田」へ支援金贈呈

ソロプチミスト日本財団の年次贈呈式にて災害復興援助で受賞しました「NPO子どもの保養サポ-ト・上田」の代表理事 西山貴代美様に例会においで頂き支援金の贈呈式と活動のお話しをしていただきました。東日本大震災が引き起こした福島第1原子力発電所の事故により放出された放射能は子供達に与える影響は深刻で、その悪影響から子どもたちを守ろう、今も野外で遊ぶ時間や場所の制限、食事の制限の下で暮らし原因不明の体調不良などに悩まされています。そんな子どもたちに取り込んだ放射性物質は出来るだけ体外に排出して免疫力をつけていけば子どもたちは回復すると言うことが分ってきたそうです。放射能の影響のない上田に通年利用可能な「保養の家」をもうけ、ここで保養生活を送ってもらっているそうです。
今後さらに「保養の家」を増やし、より多くの方に利用していただきたい。、また現地までの交通費等の補助もしていきたいと話されました。ここ上田に福島の子どもたちの健康を考え活動されている団体があることを知り、東日本大震災が大変身近に感じることのできた卓話となり、受賞できたことを改めて嬉しく思う例会でした。