◆林真理子講演会

12月4日、認証30周年記念事業最後の「林真理子講演会」が無事終了いたしました。地元紙4社の催物案内に掲載していただいたり、読者プレゼントに講演会の入場券のプレゼントを提供し記事を書いて頂くなどの告知のお陰で当日は満席となりました。
「私の仕事」というタイトルでのご講演でした。令和という元号の選考委員でいらしたこと、また皇位継承にまつわる一連の儀式にも出席されたこと。NHK「西郷どん」に取り組んだお話し。これから書こうとしている「梨本宮方子様」の日韓併合にまつわる小説のお話しなど飾らない、口調で、時々会場からは笑い声が聞こえ、楽しんで下さっている様子が伝わってきました。
ロビ-では開演前にバザ-を開催、知的障害施設明照会の皆さんの焼き菓子は大好評で完売!!
ベトナムの手作りの雑貨、元会員の協力によるハム製品の販売などこちらも
好評でした。林真理子さんの著書コ-ナ-もお話しを聴かれた方々が帰りに寄って下さり、こちらも大人気となりました。
作家の方から直接お話しを聴くことが出来、また改めて林真理子さんの魅力とパワフルな作品に興味を感じてくださる方が増えたのではないでしょうか。
今回の収益金は10月に当上田市にも大きな被害をもたらした台風19号災害支援金として上田市に贈呈、上田市多文化共生推進協議会へ活動の支援金として贈呈させていただきました。