◆第17回オンラインユースフォーラム2021in小松

開催日:3月27日(土)13:00~16:00
コーディネーター:木原雅子氏
(京都大学学際融合教育研究推進センター教授・医学博士)

1995年から継続して開催しているユースフォーラム。前年度(16回目)はコロナでやむを得ず中止。第17回目はコロナ禍の中だからこそZOOMでの開催に力を注ぎました。地元の高校生24名の参加。京都大学で勉学を積んだ海外留学生5人もZOOMでの参加。メカに弱い我々も不安が山積でしたが、木原先生のご指導を頂きながら生徒24名-大学院留学生5人-木原先生-SI小松が“10年後は誰と何処で何をしているか?”をテーマに一つに繋がりました
13:00 SI小松 辻会長挨拶の後、木原先生へバトンを渡し留学生5名がPPで自己紹介、質疑応答。その後は5グループ(留学生1名・学生5名)に分かれてのテーマに沿っての1時間のディスカッション。最初は緊張している様子の生徒達でしたがブレイクアウトルームから戻ってきた時の良い表情がとても印象的で有意義なグループワークが出来たのだなと感じました。そして後半の1時間はすべての学生が英語で夢を発表!!アッという間の3時間でした。
「人生って分からない。色んな事に挑戦して下さい。そして失敗を恐れないで!成功より失敗から学ぶことが多いです。この交流の中で少しでも将来の役にたてばと思っています。」との木原先生の言葉でフォーラムを終了いたしました。
今回は卒業した大学院生2名が台北とバンコクから参加し、オンラインならではの臨場感のあるお話が聞けました。今までのユースフォーラムとリモートを融合した新しいユースフォーラム。これからが楽しみです。