◆舞鶴市立図書館の雑誌スポンサーでPR活動

舞鶴市立図書館との関わり
我がクラブでは、認証7年後の1984年1月、舞鶴市立図書館への児童図書の寄贈活動を開始した。
習慣は第二の天性と言うが、多くの子供達が、幼いころから良書に親しみその面白さを味わって欲しい、そして、それが習慣になって欲しいという、私たちの願いで始まった。
この活動も今年で37年になり、累計4,763冊(608万円)の児童図書が、舞鶴市の子供達に届けられた。
そんな中、舞鶴市図書館協議会で検討の末、昨年11月に「舞鶴市立図書館雑誌スポンサー制度」が設けられた。これは図書館が定期購入している雑誌の経費をスポンサーが負担する代わりに、そのスポンサーの広告を掲示し、図書館利用者にPRするという制度である。
SI舞鶴は地域に根差した活動を重視し、行政と連携した活動も行ってきている。しかし、まだ舞鶴市民から十分に認知されているとは言い難いのが現状である。
そこでこの制度に参加することで、SI舞鶴の理念や活動内容を広く市民にPRし、一層の認知・理解を深めていきたいと考えている。私たちがスポンサーとなった雑誌を手に取った人が、一人でもソロプチミストに関心を持ってくれたらと願いつつ・・・。