◆性感染症予防啓発 出前授業のご報告

大阪-南陵の設立当初から地道に続けてきた活動、地元の中学3年生を対象とする「性感染症予防啓発」の出前授業を実施ししました。コロナ禍の中でも2つの中学校で行うことができて、ありがたいことと思っています。
① 12月 4日 南松尾はつが野学園
② 12月14日 信太中学校      以上2校で行いましたが、今回は生徒さんを前にしての密を避けるために両校と調整の結果、学校側と講演してくださる先生との合意が成立し、ZOOMでの開催となりました。寒い季節に体育館での集団の授業よりも、生徒さんそれぞれが教室で通常の授業を受ける感じで、担任の先生の監督のもと、大変集中して聞いてくださったので、ZOOMの長所もあるのかと思いました。
教育委員会のお力添えをいただいて、令和3年に入ってからの依頼も受けていますので、また今回の方法と同様に実施していけるものと期待しております。今回の2校は、いつものようにSI大阪-南陵の会員がそれぞれ教室に分かれて参加させていただきました。コロナ禍で、さまざまな活動を自粛せざるを得ない状況ですが、当クラブの奉仕をZOOMの形で続けることができることを嬉しく思い、ご報告させていただきました。(写真は2校のうち1校の様子です)