◆ソロプチミスト日本財団 感謝状贈呈式

 社会ボランティア賞に応募した芦田淳子さんに感謝状を頂きました。芦田淳子さんは、1967年に発団したガールスカウト京都府34団の発団当初から53年間リーダーとして活躍されました。
 ガールスカウトとは世界中で女性の幸せを願う教育団体です。沢山の経験をさせる中でスカウトの育成にあたっています。育成にあたってはリーダーの存在をなくしては成り立ちません。活動を実行する前の準備や下調べには相当の時間と労力が必要です。スカウト自身が物事を進めて判断出来る様導くのもリーダーの大切な役割です。
活動する中でリーダーシップを養い、スカウトの中から新しいリーダーが生まれ、53年間繋いで34団の活動が途切れることなく続いています。
 また、茶道マナーにも取り組み、日本古来の伝統を学び、お点前を修得して、茶道を通じてSI福知山との交流も続いています。
スカウト達が社会人となり、それぞれの立場で社会で活躍されています。
 芦田リーダーはそういう人たちの礎であり、未来を導いてくれる大きな存在です。
縁有って支援させて頂いている当クラブもスカウトたちの成長を楽しみにしています。これから奉仕の尊さ、大切さを学んでいって欲しいと願っております。