◆「夢を拓く」講演会開催

10月13日、Sクラブの桜井高校にて高校3年生(男子110名、女子194名)を対象に「夢を拓く」講演会を開催しました。
講師に元TBSアナウンサーで現在もTBSでジャーナリストとしてご活躍の久保田智子さんをお招きし、「見方を変えれば未来が変わる」をテーマにお話していただきました。
久保田さんはアナウンサーからニューヨーク特派員政治部記者、コロンビア大学にて修士号取得、また特別養子縁組で生後4ヶ月の赤ちゃんを養子に迎えられ、現在、東京大学大学院にてオーラルヒストリーの研究をされていて多方面でご活躍されています。
その経験の中から、「将来必ず夢を持つことが重要ではなく、視野を広げることが大事です。そして見方を変え環境を変える事も大切であり、夢は将来変化しても良い。」と語りました。
高校生からは「久保田さんのように、沢山の視点から物事を判断できる強い女性になりたいです。これから、社会に出て行く中で、困難なことも多くあると思うけれど、久保田さんのお話を思い出して頑張っていこうと思います。ありがとうございました。」と、心強い感想を頂きました。
久保田さんは国際ソロプチミストの活動に賛同いただき、若い人をエンパワーすることをとても大切に思っておられるとのことで、ご多忙中にも関わらず、快く講演依頼を引き受けてくださいました。また、桜井高校にもご協力いただき、歴史ある木造の講堂で6限目の授業の時間をいただき、色々ご準備下さいました。
皆さまのご協力のもと、「夢を拓く」講演会が無事開催できましたこと、感謝申し上げます。
この講演会が生徒のみなさんの夢を拓き、夢を実現するためにきっと役に立ったことでしょう。
この講演会は奈良テレビで取り上げられ、夕方のニュースで放映されました。