◆「白浜なぎさホーム」の活動についての卓話

2021年11月17日(水)白浜なぎさホームの活動について、施設長と職員の方をお招きしお話を伺いました。
白浜なぎさホームは、和歌山県西牟婁郡白浜町にある母子生活支援施設で、1970年の開設以来50年超にわたり、地域の女性たちの支援を行ってきました。
母子生活支援施設とは、児童福祉法第38条ニ定メラれた児童福祉施設で、配偶者のいない女性(またはそれに準ずる事情にある女性)と養育すベキ18歳未満ノ子ドモたちのために、住居提供と福祉サービスの提供を行う施設です。
白浜なぎさホームは、住居という単なる空間の提供だけでなく、就労や子育て支援、金銭面を含めた掘り下げた生活相談、退所後のアフターケア、そしてシングルでなくてもDV等の被害に苦しむ母子の受け入れなど、多方面にわたる支援を行っています。
「退所したお母さんやお子さんが『ここが私の実家』と、後日訪ねて来てくれることが何よりの喜び」と語る温かいお人柄に触れ、入居者に寄り添い向き合う支援がなされていることに深く感じ入りました。入居の条件や支援の内容、在り方を私たちがもっと正しく理解し、広く伝えるべきだと思いました。