◆学生ボランティア賞授与式

11月18日当クラブの例会でソロプチミスト日本財団 学生ボランティア賞を受賞した豊橋中央高等学校「リアカーボランティア」の賞状・副賞授与式 およびクラブ内表彰式を行い、会員一同祝福の拍手でその栄誉を称えました。
豊橋中央高等学校生徒会主任の山本晋資教諭、 加藤心太郎前期生徒会会長(3年)、金田悠生後期生徒会会長(2年)が出席され、これまでの歩みや活動内容を映像を使い詳しく発表してくださいました。私たちの町、豊橋は530発祥の地。生徒たちが大小さまざまなごみを一生懸命に拾う姿に感動しました。
「リアカーボランティア」は生徒会を主体とし、有志の生徒たちが、リアカーを引きながら地域の美化活動を行っている学生ボランティアです。三河湾一周や東海道踏破など、長期間・長距離の美化活動を行ってきましたが、コロナ禍のここ数年は、短期間、定点での活動に軸足を移して活動をされています。
「清掃を行う事で環境やごみの対処にも興味も持ち、自分たちの普段の行動にも影響を及ぼしている。海岸が綺麗になった時の喜びはとても感慨深く、今後も学校を上げて続けていく予定です。」と話されました。今年で19年目となるこの活動を当クラブも応援し、今後もずっと継続することを願っています。