◆豊橋中央図書館へ図書寄贈

2023年2月16日 2月例会にて豊橋市中央図書館への図書贈呈式を行いました。
大野会長から豊橋市中央図書館の主幹学芸員 岩瀬彰利様へ図書寄贈の目録が渡され、豊橋中央図書館側からは感謝状をいただきました。昨今、子どもたちの読書離れが心配される中、子どもたちと本をつなぐ活動に感謝しているというお言葉をいただきました。我クラブでは、1985年からの継続事業として、毎年100冊を超える本の寄贈を続け、今年で39回目、累計4502冊となりました。
近年はコロナ禍で例会での贈呈式がかないませんでしたが、今年はやっと4年ぶりに例会で会員の見守る中、図書贈呈式ができました。
調べ学習にも役立つ「大人気の学習まんがシリーズ」、子どもたちに人気の「名探偵コナン」シリーズ、「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」のしかけ絵本など全部で171冊を寄贈しました。
選書してくださった豊田直樹選書主査から、子どもたちが手に取り易くワクワクする気持ちを大事に選書した。中には年間35回も貸し出される本もあると選書の説明がなされました。会員は豊田直樹選書主査の楽しいお話に聞き入り、今年も図書の寄贈ができたことを心から喜びました。