◆SACHICO(性暴力救援センター・大阪)へ寄贈

 令和4年12月27日(火)阪南病院にSACHICO(性暴力救援センター・大阪)の加藤治子先生をお訪ねしました。当クラブの20周年記念として50万円を寄贈するためです。これまでもSACHICOには継続的に支援を続けてきて、大変喜んでいただいております。
 先生のお話では、最近SNSを通じた性被害が多くなり、また一方ではコロナ禍における家庭内での性暴力も深刻さを増し、それらを救援するセンターの役割はますます重要になってきているとのことでした。特に親子間の性被害は、深く人間の精神をも蝕んでおり、この問題についての話は、耳を疑うほどでした。
 性暴力については新聞やTVでも問題が大きく取り上げられていますし、実のところ救援センターの現場だけでは担いきれないほどの件数があるようです。費用的にも負担が大きく、いずれ公的機関との連携も必要になってくるのではないかと仰っていました。この現状の中で当クラブから20周年の寄贈ができたことは、大阪ー南陵の会員一同にとって感謝でもあり喜びでもあります。
 またこの日は、20周年記念として印刷した「つながるBOOK」も寄贈し、喜んでいただきました。