◆卓話「未来デザインワークショップ報告」

2023年3月15日(水)
プログラム例会の卓話に、Sクラブの南部高校農業クラブ部長・堀端真衣さんをお招きし「未来デザインワークショップ」に参加した時のお話を伺いました。

様々な分野・年齢層の方々が参加して「農」と「食」の未来についてグループディスカッションする「未来デザインワークショップ」は、2022年6月26日に東京で開催されました。「農の生産者」と「食の消費者」が作り出す「エコとエコ」「エコとエゴ」「エゴとエコ」「エゴとエゴ」という4つの世界について意見を出し合い、討議しました。たとえば「エゴとエゴ」の世界は、生産者・消費者ともに利益・欲求重視となり、争いや環境汚染が起こり、食品ロスが多くなり、地球資源を使い果たしてしまうのではないか。エコに転じるには、技術だけではなく教育が必須ではないか、など。堀端さんは「とても良い経験ができたので後輩たちにもぜひ参加してほしい」とお話しされました。

4月には大学に進学し管理栄養士を目指す堀端さん。「南部高校の3年間はとても楽しかった。将来の夢は、子どもたちが喜ぶ給食の献立を考える栄養士になることです」と熱い決意を語ってくださいました。